* * * * * *

ハレ〜
■ トラの役割 2006年12月27日(水)
 黒猫ちゃんがいなくなって、トラも私のベッドへ戻って来た。
でも時々、私の背後を覗き込むのは『ほんとにいにゃい?』って、
確認しているのかな?

里親さん探しの時も、トラはウーウー怒ってばかりで何もして無い様だけど、実はとても重要な役割をしてくれた。
あの工事の日、トラがニャ〜ニャ〜鳴かなければ、工事の方と『猫ちゃんは大丈夫ですか?』という会話は無かったのだから。
その会話があったから、次に修理に来て頂いた時に、あまり抵抗なく黒猫ちゃんを紹介出来た。
だって猫好きアンテナが、ビビッと反応しちゃったんだもの(^m^)

つまり、トラが潤滑油になってくれたって訳さ(^^)



伊達に12年も『猫』やってにゃいでしから・・

アメ〜
■ 正式決定! 2006年12月26日(火)
 黒猫ちゃんの里親様、正式に決まりました(^^)
BBSやWeb拍手にて、叉日記を読んで密かに、気に掛けて下さった方、応援して下さった方、ありがとうございました。

すでに先住猫ちゃんとも仲良くなっており、『ココアちゃん』という可愛い名前も付けて頂きました、
同じ年頃の遊び相手が出来て、きっと楽しく過ごせると思います。

『ココア』と言えば・・
なんと、私がプライベートで使用しているメールアドレスの、サブドメインが『cocoa』だっ!
なんて、少々無理矢理な偶然に、驚いてみたり喜んでみたり(笑)


みにゃさん、おうえんありがとぉー♪

病院でもおりこうだったし、爪も大人しく切らせてくれた。
シニアフードでも、美味しそうに食べてくれたね。
トラにシャーシャー言われても、最後はちゃんと挨拶出来たもんね。
2日間という短い間だったけど、キミと一緒に過ごせて楽しかったよ。

可愛い黒猫ちゃんの写真はこちら(23日にUPしたページです)



先々週の工事から、先週のハプニングと、
トラにとっても大変な日々だったけど、
やっと、平和な日が戻って来たね(^^)


アイツ、元気にやってるかにゃ〜?

ほんとはちょっと、寂しかったりして?(^m^)


チビのくせに、にゃかにゃか、根性のあるヤツだった・・

最初はあんなに怒っていたのに、結局一度も、
黒猫ちゃんには手を出さなかった。トラもいい子だね(^^)

ハレ〜
■ 黒猫ちゃん 2006年12月23日(土)

 黒い影の正体・・・
もう皆さんお気付きでしょうが、まずは18日の出来事から・・。

12月18日(月)
夜10時頃、マンションのゴミ置き場に、ゴミを出しに行った所、猫の鳴き声を聞く。かなり大きな声だったので『今頃発情期の猫ちゃんかしら?』と思い、部屋に戻る。
しばらくしても『ニャーニャー』鳴き声が止まない。ベランダから声のする方を見てみる。他にも気付いた方がいて、ベランダから見ている方や、側まで行き、猫ちゃんに声を掛けている人もいたが、飼い主らしき人は現れない。
発情期の鳴き方にしては、ずっと同じ場所で鳴いているし、少し様子が違うので、外に出て声のする側まで行ってみる。隣のマンションの敷地内にいるので、フェンスの隙間から覗き込んだら、少しだけ猫ちゃんの姿が見えた。トラの声に似ていたので、大人猫さんかと思っていたが、なんとまだ子猫だった!

もう少し良く見ようとフェンスの上によじ登る(怪しい人だ)しかし、ここから中に入る事は出来ない。マンションの玄関に回ってみたが、オートロックなので敷地内へも入れない。あぁ、どうしよう・・・。
フェンスの隙間から、声を掛けてみるが、警戒して近付いて来ない。そこでフェンスの下の隙間にご飯を置き、少し離れた場所から様子を見る。すると子猫はそろりそろりと近付き、ご飯をムシャムシャ食べ始めた。やはりお腹が空いていたんだねぇ。
お皿のご飯を食べ終えた後、私の近くにある煮干に気付き、更にそろりそろりと近付いて来た。すぐに手を伸ばし捕まえたい気持ちをぐっと押さえ、足元にある煮干袋に顔を入れたところで、子猫の体をガッ!っと掴み、暴れない様お腹に入れて、部屋に戻る。
小さい、軽い、生後まだ3ヶ月くらいだろうか・・・。

最初は少し警戒していたが、部屋に連れて来てからは、すぐに慣れ、お水もウニャウニャ言いながら飲んでいた。
人慣れしているし、甘えん坊だし、野良ちゃんにしては綺麗だし、トイレもちゃんと出来るおりこうさん。
きっと飼い猫だったのだろう。何かの事情で捨てられたか置いて行かれ、ずっとあの場所で迎えに来てくれるのを待ていたのだろう。
気が付けばもう日付けも変わり、夜中の1時。取り合えず今日はパソコン部屋で寝てもらう事にした。

私は自分のベッドに戻り寝ようとしたが、子猫は独りぼっちになると寂しさからか、不安からか?大きな声でニャーニャー鳴き始める。パソコン部屋のドアを開けると、甘える様に後を付いて来る。トラは、私が子猫を連れて来た事に怒っていて、ずっとこたつの中でウーウー唸っている。トラの方から近付く様子もないので大丈夫か?と思い、子猫の好きな場所で寝かせてあげる事にした。そしたらちゃっかり私のベッドに上がり、枕元で寝始めた。
ほんとは人が大好きな猫ちゃん、こんなに可愛い子なのにどうして?という思いと、ああ、保護しちゃったよ、どうしよう・・・という不安と共に眠り付く・・・。

明け方、トラがウーウー、シャーシャー言いながら、ベッドに来た。
怖い!こんな怖いトラ、初めて見た!
以前キジトラ子猫を保護した時も、不機嫌な態度だったが、これほどではなかった。トラは子猫に対して怒っていたのか?それとも子猫を連れて来た私に対して怒っていたのか?とにかく、いつも自分がいるはずの場所に、他のヤツがいるのが気に入らなかったのだろう。トラの怒り具合に『子猫が危ない!』と思った私は、子猫をかばおうとした時に、トラの猫パンチが右目にバシッ!
うわぁ〜〜、目をやられた〜〜〜(泣)
と思ったが、幸い爪を切ってあったし、白目の部分だったので激しい痛みもなく、トラもまたコタツに戻って行ったので、そのまま寝てしまった。



12月19日(火)
朝、鏡を見たら、右目の白い部分が、真っ赤っか(×▽×;
それでもとにかく、子猫を病院へ連れて行く事にした。
簡単に健康チェックをして頂き、少し蚤がいたのでフロントラインにて駆除して頂き、念のため回虫駆除のお薬を飲ませて頂いた。他の部分は問題なさそう。『立派な男の子ですね。生後3〜4ヶ月くらいかな?』と言う事。

『自分で飼われるのですか?』と、聞かれたので、『いいえ、里親さんを探す予定です』と答えたら、『募集のチラシなど、持って来て頂ければ貼りますので』と言って下さった。
家に戻り、以前キジトラ子猫を保護した際、協力して下さった同じマンションの方にも、事情説明の手紙を書き郵便受けに入れておいた。
子猫は相変わらず甘えん坊で、可愛い。私が部屋を移動する度に、ニャーニャー言いながら後を付いて来る。良く食べ良く遊び、とても元気そう♪
相変わらずトラはウーウー怒っているが、子猫は無邪気にトラの側でも遊ぶし、トラのいるコタツにも入ろうとする。夜にはトラのウーウーも減り、子猫のお尻の臭いをかいだり、鼻と鼻を近付けるまでになった。その後必ず『シャーーーー!!!』って怒るけど(^^;

その夜も子猫は私の布団で一緒に寝た。トラはコタツの中。
もちろん子猫は可愛いのだけど、トラに申し訳なくて、側に来てくれないのが寂しかった。『トラちゃんごめんねぇ〜。でも、うちではトラが一番だからね、もう少しだけ我慢してね・・・』
早く里親さんを探さなければ、情がうつらないうちに・・・。



12月20日(水)
先日(15日)の工事の後、少し気になる部分があったので、直して頂く事にした。修理に来て下さったのは、先日の工事の時『猫ちゃんは・・・』と、言って下さった方だ。
私は思いきって側にいた子猫を抱き上げ『この子、一昨日保護したばかりなんですけど・・』と事情を説明してみた。私の説明が終わるか終わらないかのうちに、その方は子猫を抱き上げ『お腹も肉球も真っ黒、しっぽも長くて良い猫ちゃんだねぇ〜』と、話し始めた。
やはりっ!何かしら猫縁のある方なんだ!と思いながら聞いていると、『今は飼えないんだけど、以前は60匹くらい飼っていた』と。えぇーーーー!60匹!私が想像していた以上に、猫縁に深い人だった。

その後女性(工事関係)の方が1人いらしたので、また子猫を見て頂いた。すると『可愛いー可愛いー♪』と『後で友達に、飼えるかどうか聞いてみます!』と、携帯で写真を撮って下さった。

そんな話をしているうちに、もう1人工事の方が様子を見にいらした。この方も『猫ちゃんは・・・』の人だっ!
すぐに子猫に気付き『うわーーー、可愛い』と。
やはり猫好きさんであったか!
『うちでも最近、猫飼い始めたんですよ』
おっ、単なる猫好きさんではなく、すでに猫飼いさんだったのか!
『この子なんですけどね』と、携帯の写真を見せて下さった。
携帯に入れて持ち歩いてるなんて、親ばか入ってるし(笑)
『ちょうどこの子と、同じくらいの大きさだなぁ・・』
黒猫ちゃんとは対照的な、真っ白な猫ちゃん。

そんな訳で、飼い主さんを探しているので、何か心当たりがありましたら・・とお願いしようしたところ。

『うちで飼えないかなぁ・・・』

えっ!? 今なんと?

『1匹も2匹も、たいして変わんないですよね』

そりゃあ、同じ年頃の猫ちゃんなら、良い遊び相手になってくれるかもしれないし・・・。

『連れて帰って、様子を見ても良いですか?』

これから知り合いに声をかけて、里親募集のチラシを作って、それでもダメだったらWeb上で募集して・・・と、いろいろ考えた私。急な展開にビックリです。
取り合えず、ご家族の方の意見もあるし、先住猫ちゃんとの相性もあるので、『お試し期間』と言う事で、数日預かって頂く事になった。



12月21日(木)
朝、黒猫ちゃんの事で、手紙を書いておいた同じマンションの方から電話が入った。その方も同じ日に猫ちゃんの声を聞き、気になっていたそう。私が保護したという話を聞き、『お店の方などに聞いてみます』と言って下さった。
『実は昨日、飼いたいと言う方がいらして・・・』と、昨日の事を説明し、ひとまずそちらの様子を見てから、と言う事にして頂いた。
それにしてもありがたい。

まだハッキリ決まった訳では無いので、どうなるか分からないが、人なつこい可愛い子だし、いろいろな方に気にして頂いて、何とか新しい飼い主さんも見つけられそう。あまりたらい回しにはしたく無いので、今のお家で決まってくれるといいなぁ・・。

来週中にはハッキリしたお返事を頂けると思います。
そしたらまたここで、御報告しますね。

では、可愛い黒猫ちゃんの写真はこちらから。


そして・・・
やはりよその家の猫にも、自然と『猫ちゃんは・・・』と出て来る人は、猫好きさんか、猫飼いの経験がある方だった(^m^)


クモリ〜
■ 黒い影 2006年12月22日(金)
 先日負傷した右目は、だいぶ充血も納まり、良くなりました。
まだコンタクトレンズは使えませんが、
メガネならほとんど違和感はありません。
しかしパソコンは、集中的に目を使うので、
疲れやすいのが分かりますね。まだ長時間は辛いです(×▽×;
完全に良くなるには、後2〜3日かかるかな?

そんな訳で、取り合えず今日は、
今週あった出来事の、ほんの一部を・・・



ハッ! あの黒い影はにゃんだ?



にゃぜ、おかあしゃんの膝の上にいるにょだ?



あやしい・・・絶対、あやしい・・・・

穏やかな表情にも見えますが、トラはこの黒い影を見ながら、
ずっと『ウ〜ウ〜』唸っていました(^^;
さて、この黒い影の正体はいったい? 
そしてこの後どうなったのか? 更にこれからどうなるのか?
実は私の右目負傷には、この黒い影の存在が微妙に関わっており・・・

その事に関しては、また次回・・・ひっぱってごめんヨ〜〜。


ページ移動 ⇒【1】【2】【3】【4】





*HOME*